女将のブログ

感謝を忘れず年越し。

.
激動の2020年も大晦日を迎えることになりました。

丸二か月もブログの更新が滞っていたことは初めてです。
いろいろと書き綴りたいことがありましたが、UPすることを躊躇して下書きだけが溜まっていました。
.
.
月並みなことを書けば、未曽有の一年で、まだまだ先行きが見えず混沌とした世の中です。
ご多聞に漏れず当館も大打撃を受けているのです。
.
しかし、幸いなことに創業70年を迎えるにあたり、
当初予定されていた次期社長が私ではなかったことが功を奏し、
おかげさまで現社長の英知をもって祇をん新門荘は生き残っています。
また、彼を指名した前社長の英断があってこそだと思っています。
そして何より、今残っている従業員が創意工夫をこらし、
このような状況下でも真剣に働いてくれているおかげなのです。
.
.
.
このように弊館のことのみならず、振り返れば私のこの一年は全てにおいて本当に幸せでした。
人生を左右する新たな出会いがあり、価値観が180度変わりました。
自分の浅学な知識をどうにかせねばと不惑を超えて、なお苦悶する日々もありましたが、
2021年の幕開けを直前にようやく自分自身の葛藤が落ち着き、一皮むけたように思っています。
.
ここで精神的に一皮むけたと自負する自分に磨きをかけていくためにも、
当分の間より表立ったことは控えていきます。
ついては、2007年を迎える直前にブログを始めて14年を迎えようとしていますが、
本日の投稿をもっていったん最後にしたいと思います。
ただ流れゆく年月に身を任せるだけでなく、このブログを書くことを通しての27才からは、
加速的にあらゆる角度から成長することができました。
.
長らくご笑覧くださった皆様には心から御礼申し上げます。
.
.
.
.
これまで頻繁に表だった活動をして、よく喋っていた人間が急に静まると不気味でしょ(笑)
ホホホ。死にもしない。諦めもしない。人間が変わったわけでもない。ただ企んでいるだけです。
手の内は明かさない。カメのように遅くとも着実な前進を遂げ、気づいた時にはきっと少し先を進んでいます。
.
.
.
.
さておき、いつまで続くか分からないこの状況下を嘆いても、
不平不満を口に出してもなんの身にもなりません。
.
「悪いことが起こるのは思いがけない善いことが訪れるために必要な前段階」と、
作家の宮本輝氏は仰っている。
.
.
観光業界は衰退しない。
現在の困難というものは頂上を極め、次の峰に進むためには、
今いる山を下りてゆかねばならない故なのです。
.
従業員の手本になるためだとか、宿の女将としての風格を保つためだとか、
業界を牽引するためだとか、そんな大それたことは微塵も考えていません。
.
ただただ、私はそれを理論に基づき証明していくためにも、
人から妬まれることはあっても妬むことなく美しく生きていくためにも、
我が子たちに誇れる人生を送るためにも
そして何より自分自身を好きでいるためにも、
これからもたゆまぬ努力を続けるつもりです。
.
.

2020年12月大晦日 酉の正刻 
祇をん新門荘 
女将 山内理江

お問い合わせ

Tel075-561-8011