勝藤屋今井

今日は「勝藤屋今井」で買い物をしてきました。

こちらは京都の中央卸市場の程近くに隣接し、
業務用の漆器・陶磁器・ガラス製品等の食器から、
包装用紙、調理器具などなど、
「食」に関するあらゆる物を取り扱っています。

小さな頃から、両親に連れられ何度となく訪れた事がありました。
子供ながらに品数の多さに圧倒され、楽しんでいた事を覚えています。

カツフジヤ.JPG

所狭しと、数え切れない器のサンプルが置いてあります。
今日は、ビアガーデンで使用する足りない器の補充のために
急遽、車を走らせてきました。

残念なことに今日は午後からも別の仕事があり、、
猶予1時間しかなかったので、必要なものだけ購入して帰りました。

夏らしいガラスの器もたくさん置いてありました。
定番の器はもちろんの事、季節物や個性的な器も置いてあります。

katuhujiya.JPG

手のひらに乗るほど小さな小さな猪口もあります。

かつふじや3.JPG

車で15分ほどなので、特に買い物の予定が無くても気軽に行きますが、
ここ「勝藤屋今井」であれば私は一日過ごす事ができると思います。
ここに居るとついつい時間の経過を忘れてしまう。

九州の器の業者から購入する事もあるし、
業務用カタログでさっさと購入する事もありますが、
目移りしてしまう多さの品数を
ひとつひとつ手に取ることができるのはやはり楽しい!!

‘この形で、こんな色がいいなぁ〜’
‘あの料理にはこの器の方がいいだろうな’
‘なに!?他社よりも20円も安いやん!あー失敗した…’
‘自宅用にもこれ欲しいなぁ’
‘ふーん、あのお料理屋さんで使ってた器って○○円やったんか'
‘新門荘にカウンターキッチンがあればこれを買いたいなぁ’

…ここにいれば想像の世界に一気に突入。

今日は時間が無くて忙しなかったので、また時間を作って足を運ぶとしよう♪


ブログ更新に勉励します☆ クリックしてくださいね♪         
          ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。
リンクバナー
e_03.gif
バナー人気ブログランキング【ブログの殿堂】
くる天バナー

新門荘のお年頃 | comments (0) | trackbacks (0)

Comment Form

CONTENTS MENU
  • HOME
  • 宿泊プラン
  • WEBご予約特典
  • 標準宿泊料金
  • 団体様お見積り
  • お部屋・館内
  • お料理
  • 追加料理
  • アニバーサリー料理
  • 京都体験コース
  • 日帰りプラン

    • 会場案内
    • 宴会プラン
    • 慶弔プラン
    • 昼食プラン
    • 舞妓プラン
  • 交通アクセス
  • 祇園観光案内
  • 京都みやげ
  • 動画紹介
  • 若女将のブログ
  • 新門荘通信
  • メールマガジン
  • 会社概要
  • お問合せ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ