今年の反省

去年の今頃、ひとつ目標を立てていました。

「体調管理」です。

というのも、私は健康体とはとても言い切れず
過去には、風邪を引いて仕事にも支障をきたしたことが多々あったので、
一念発起して「体調管理も仕事のうちだ」という認識の下
日常生活から可能な限りの努力はしてきました。

……といっても、帰宅後のうがい&手洗いを季節問わず徹底して、
家中、加湿器で湿度を保っていただけです。
あ、お酒を恐ろしいほど控えてきました。
この生活改善はここ10年の革命でした。


おっと、あと「風邪は気持ちの持ちようだ!緊張感が欠けると引くんだ!」と
ストイックな意識改革で自らを戒めてきました。


おかげで、あと3日で一年が終わろうとしていますが
風邪で日中寝込んで仕事に支障をきたす事はありませんでした。

しかしニアミスは何度かありました。



昨日もそうです。

「やばい、風邪かも…」という症状が出始め
粋人会の忘年会が終わり帰宅した直後から熱も高くなりだし
関節も痛み出しました。一気に衰弱してくる自分に笑うしかありません。

明日からスーパー忙しくなるというのに風邪など引いている場合ではなーい!

ということで、今日の午前中に病院で注射を打ち抗生物質を飲みまくり
両脇に愛犬二匹を抱えて、少しばかり睡眠をとって今は平静を保っています。

残念ながら、このお陰で今日の昼間は一年ぶりに会う友達とのランチを
キャンセルせざるを得なくなってしまいました…(TT)



さて、今年あらたに悩まされるようになった事があります。
「片頭痛」です。

これまでそんな事はなかったのに今年だけで4度起こりました。

風邪よりも性質が悪い。不意打ちで襲ってきます。
まず、動けないほどの激痛で、おまけに嘔吐まであります。

薬を飲んでも吐いてしまうので、横になるしかありません。
もしくは吐き気を止めるほうが先決かもしれません。

年初に「体調管理」と目標を掲げ多少なりとも
努めてきたのに、こればかりはコントロールしようがありません。

この「片頭痛」野郎のお陰で
年末の国際観光連盟の家族例会に参加できませんでした。
(今年は司会役から外れていたので助かりましたが)


さて、来年も引き続き「体調管理」は
当たり前のこととして遂行していきますが、別目標を立てるとしましょう…

若女将、素に戻る | comments (0) | trackbacks (0)

Comment Form

CONTENTS MENU
  • HOME
  • 宿泊プラン
  • WEBご予約特典
  • 標準宿泊料金
  • 団体様お見積り
  • お部屋・館内
  • お料理
  • 追加料理
  • アニバーサリー料理
  • 京都体験コース
  • 日帰りプラン

    • 会場案内
    • 宴会プラン
    • 慶弔プラン
    • 昼食プラン
    • 舞妓プラン
  • 交通アクセス
  • 祇園観光案内
  • 京都みやげ
  • 動画紹介
  • 若女将のブログ
  • 新門荘通信
  • メールマガジン
  • 会社概要
  • お問合せ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ