ダイエット

新門荘の夏季限定のビアガーデンでしかお会いしないお客様がいらっしゃる。

開催期間は12ヶ月中わずか2ヶ月。
今年も「舞妓のいるビアガーデン」が開催されて、
早くも2週間が過ぎました。

そして、今年も言われました。
「痩せました??」
100人くらいの方に。…いえ、正しくは10人くらいかな。

それでも多いよね。

社会人になって一年目が、私の生きてきた中で最高に体重が重かった時。
それに比べるとちょうど10堊蕕擦泙靴拭

これでは、織姫と彦星のごとく年に一度しかお会いしないお客様からしたら、
私は年々痩せているように写るかもしれませんね。

毎年7,8月は極端に食べる量が減ります。
9時ごろ起床して、一食目は14時ごろ。夕食の二食目は夜中0時ごろです。
先日土曜も退社が23時55分。ギリです。
いつも日が変わるまでには家に帰りたいと思うのですが、
電話もかからない、誰にも話しかけられない静かな事務所では
考え事をするにはもってこいであり、また思いのほか仕事が進むもので、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

さすがに、この時間までいくとヘトヘトで、そこまでの食欲もありません。
帰宅してもほとんどビールでおなかを膨らましているような状態です。
う〜ん、体に悪いね。

去年、今年と
私はべったりとビアガーデンにいるわけでもありませんが、
それまではちゃんと着物姿で炎天下の中、
始業から就業まで、準備・接客・後片付けとみっちり働いていました。
数時間のうちに何往復も1階から屋上までの階段を往復しており
体脂肪もみるみる減少。
帰宅して、着物を脱ぐと補正用に腰に巻いているタオルが絞れるほど
汗でびちょびちょでした。

そんなこんなで、毎年この夏には確実に2圓和僚鼎落ちるようになり、
一度収縮した胃はそうそう元に戻る事も無く、「食欲の秋」でも
体重は維持されたまま。

あと、年齢のせいもあるのでしょう。
私の場合、年を重ねるにしたがって少しの体重の減少が
首元に現れてしまうようになりました。

だから余計に「痩せた?」と言われるのかもしれません。

ダイエットに限らず、人間は執着しないほど
物事がスムーズに回転するのかも。

大学生の頃、あれほどダイエットに勤しみ、その類の雑誌を買い集め
ジムで泳ぎまくり、ダイエット食品も買いあさった。
食事のたびにカロリー計算をし、友達との話題もダイエット一色。
天ぷらは衣をキレイにとって海老だけを食べ、
みんなが美味しそうに食べるケーキも指をくわえて見ていた。
しまいには拒食症のごとく、信じられない量を一度に食べては
指を突っ込んで吐くという恐ろしい行動までに到達していた。

それでも、そう簡単にはダイエットに成功しなかった。
ところが、今やめったと体重計に乗らずとも、わき腹のつまめる肉の量で
自分の体重がわかるようになりました。誤差は±500g。

今思い返せば、当時はダイエットを考えられるほど時間に余裕があった。
努力してると言いながらも結局はなんだかんだと食べていたのね。
これぐらいでは太らない、と意思の薄弱が大きかった。

今は当時とまるまる逆の環境です。
ストレスこそ山ほどありますが、学生時代ほど時間はない。
そりゃ、痩せるわな。
でも、いつまた太るかわからない。そして、もう少し筋肉をつけておきたい。
そんな思いから、「ビリーブートキャンプ」を購入。

しかし、丸三週間経つのにパッケージすら開けていない…
入隊していません。流行にくいつくのはいいけど、
ほんとお金、もったいないなぁ〜…

そんな「ビリー」の重なったDVDを尻目に今日も軽く自宅で晩酌。
つかの間の幸せなり。こればかりは止められないな。


ブログ更新に勉励します☆ クリックしてくださいね♪         
          ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。
リンクバナー
e_03.gif
バナー人気ブログランキング【ブログの殿堂】
くる天バナー

若女将、素に戻る | comments (0) | trackbacks (0)

Comment Form

CONTENTS MENU
  • HOME
  • 宿泊プラン
  • WEBご予約特典
  • 標準宿泊料金
  • 団体様お見積り
  • お部屋・館内
  • お料理
  • 追加料理
  • アニバーサリー料理
  • 京都体験コース
  • 日帰りプラン

    • 会場案内
    • 宴会プラン
    • 慶弔プラン
    • 昼食プラン
    • 舞妓プラン
  • 交通アクセス
  • 祇園観光案内
  • 京都みやげ
  • 動画紹介
  • 若女将のブログ
  • 新門荘通信
  • メールマガジン
  • 会社概要
  • お問合せ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ