京ことば 「まんまんちゃん」

「まんまんちゃんに‘あん’してき!」 小さな頃、よく言われました。

皆さん、何の事かお分かりでしょうか?





タイトルで「京ことば」と書きましたが、
大阪の人も使う言葉のようです。
ですから、正確には京都の人間だけが使うわけではありません。



まんまんちゃん=仏様

あん=合掌する


つまり、「まんまんちゃんに‘あん’してき」は
「お仏壇に手を合わせてきなさい」という意味であります。



私は小学校3年生まで、この旅館の中で生活をしていました。
今は「特別室」として客室になっていますが、
当時は2LDKで、その一つの部屋に立派なお仏壇がありました。

自分達の食事の前にお仏壇にお供えをして、手を合わせ、
それから食事をする事が習慣でした。


仏さんにお供えするご飯はほんとに小さなものですから、
今でもご飯をお変わりする時に量を示すのに
「まんまんちゃん くらいで」と言う人もいます。

要は「ほんのちょっとでいい」という事です。
(…こういう表現をする人はそう多くはないでしょうが)



さて、この「まんまんちゃんに‘あん’する」
ブログにアップするため、語源を調べているうちに
「のんのんさん」という地域もあるということが分かりました。

そういえば私は浄土宗の幼稚園に通っていたので

♪のーんの ののさま ほとけさま
 私の好きなかあさまの おむねのよおに 
 やんわりと抱かれてみたい ほとけさま

と「ののさまの歌」をよく歌っていました。
(今でも歌詞がスラスラ出てくる事が笑けます)


さて、「ののさま」も「まんまんちゃん」も幼児語です。
観音様「かんのんさま」の一部だとか
南無阿弥陀仏「なむあみだぶつ」が訛ってだとかが語源ではないかと
言われているようです。



とにもかくにも、
小さな頃から手を合わしす習慣・感謝する事は大事なことです。

「まんまんちゃんに‘あん’する」

…小さな子にも分かりやすい、なんとも親しみやすい表現だと思いませんか。



ブログ更新に勉励します☆ クリックしてくださいね♪         
          ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。
リンクバナー
e_03.gif
バナー人気ブログランキング【ブログの殿堂】
くる天バナー

体感!!京ことば | comments (0) | trackbacks (0)

Comment Form

CONTENTS MENU
  • HOME
  • 宿泊プラン
  • WEBご予約特典
  • 標準宿泊料金
  • 団体様お見積り
  • お部屋・館内
  • お料理
  • 追加料理
  • アニバーサリー料理
  • 京都体験コース
  • 日帰りプラン

    • 会場案内
    • 宴会プラン
    • 慶弔プラン
    • 昼食プラン
    • 舞妓プラン
  • 交通アクセス
  • 祇園観光案内
  • 京都みやげ
  • 動画紹介
  • 若女将のブログ
  • 新門荘通信
  • メールマガジン
  • 会社概要
  • お問合せ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ