一日9人

水曜日は一日、店に居ました。
ちょっぴりハードでした。

11:00から30分間、関西電力さんと某業者の方がお見えになって
消費電力の削減について提案を聞かせてもらいました。

11:30〜は15分単位で4名、ビアガーデンのアルバイト面接。


昼間40分ほど時間が空いたので、弁当を食べ、
13:30〜90分間はフロント会議。

30分の時間があったので、花屋に走りに行き花を生けて、
再び3名のアルバイト面接。

終わった頃に修学旅行の皆様がご入館され、
その間は事務所内でコールバックや会議の整理。

生徒様が夕食をとられている間、ロビーは誰も居ないので、
その間に2名とアルバイト面接。


この三日間で、実に15名程の面接をすることになりました。

お断りした電話もありましたので、それらも含めると
わずか50数日しかないビアガーデンですが、かなりの人数の応募を頂きました。

ここ数年はビアのアルバイトスタッフに恵まれているので、
今年はどういうメンバーになるか楽しみであります。



ある会社の社長が「会社を経営する上での楽しみは人材育成だ」と
言い切っておられた方がいました。

ちょうど先日も某料理屋の大将が、同じ事を言われてました。

まだまだ未熟な私が、立派な社長や大将のように有言実行で
確固たる「人を育てる」までの教育には及びませんが、
自分より年下や経験の浅い人へ、決して恩着せがましくなく
自分の知っていることを教えこんだり、注意をし、改善させることで、
はじめは戸惑いながら右往左往の行為が、
やがては自分達で考えて別の行動を生み出すまでの過程を見ることは、
非常に興味深く感じます。



今年のビアガーデンのスタッフは選考の末、21〜23歳の4名で決まりました。
わずか4名です。誰一人、途中で辞めてもらっては困ります。


若い頃の経験は、長い人生の何がしの役に立つと言いますから、
わずか50数日間、シフト制で勤務してもらいますから
実際は40日程度の勤務日数しかありませんが、辛い事をも耐え忍び、
流れ作業のサービス業から一歩進んだ‘考えながら’仕事するということを
身につけて、精一杯勤めてほしいと思っています。

舞妓とビアガーデンの夕べ | comments (0) | trackbacks (0)

Comment Form

CONTENTS MENU
  • HOME
  • 宿泊プラン
  • WEBご予約特典
  • 標準宿泊料金
  • 団体様お見積り
  • お部屋・館内
  • お料理
  • 追加料理
  • アニバーサリー料理
  • 京都体験コース
  • 日帰りプラン

    • 会場案内
    • 宴会プラン
    • 慶弔プラン
    • 昼食プラン
    • 舞妓プラン
  • 交通アクセス
  • 祇園観光案内
  • 京都みやげ
  • 動画紹介
  • 若女将のブログ
  • 新門荘通信
  • メールマガジン
  • 会社概要
  • お問合せ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ