桜回廊 十石舟めぐり

明治2年、日本の首都が京都から東京へ遷ると
たちまち京都の産業は衰退し、人口もどんどん減少したそうです。

そこで、産業復興のために疎水事業が計画されました。
現在でもこの疎水は147万人の市民の上水道・水力発電等に活用されています。

疎水.JPG

さて、その疎水に3月31日から定期的にあやしい舟が流れている…

その名も「岡崎桜回廊 十石舟めぐり」です。
以前も書きましたが、私の住まいはこの平安神宮のすぐそばで、
この疎水も通りをはさんで、マンションの向かい側です。

こんな企画があるとは知らず、昨年初めて見たときは目を疑いました。

「河川でもないのに舟がある!しかも人らしき頭が見える!?」

十石船.JPG

車に乗っており、一瞬の出来事だったので、
私は相当疲れているから、幻覚でも見えたのか?とも思いました。
んな、たいそうな…ヽ(  ̄д ̄;)ノ

十石船2.JPG


まぁ、しかし十石舟は楽しいでしょうね。
ゆらりゆらりと25分。ただ、疎水を流れるだけですが
角度の違う平安神宮の大鳥居を眺めたり、
咲き誇る桜を愛でるのは情緒があります。

現在この近辺の桜は満開ではありませんが、見ごろではあります。

新門荘から平安神宮まで徒歩15分。
ちょうど、新門荘の隣の「白川」を辿っていけば平安神宮付近に出ます。

ドラマや昔の外国映画の撮影地で使われていた白川沿いを
プラプラ歩けば時間を感じさせません。

平安神宮の大鳥居から数分で乗船場につきます。
地下鉄なら「蹴上(ケアゲ)駅」1番出口を右手に進みます。

私はまだ、伏見の十石舟しか乗ったことがありませんが
乗ってる方が楽しそう!
この時期は桜がキレイなので、満席が予想されますから
早めに行かれて十石舟めぐりされては如何でしょうか。

□3月31日〜5月6日まで
□9:30〜16:30まで15分間隔
□予約不可 受付は9:15〜
□12名定員
□大人1,000円・小中学生500円
□詳細は京都府旅行業協同組合  http://www11.ocn.ne.jp/~kyoryo/ 

平安神宮.JPG


ブログ更新に勉励します☆ クリックしてくださいね♪         
          ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。
リンクバナー
e_03.gif
バナー人気ブログランキング【ブログの殿堂】

あなたの知らない京都の世界 | comments (0) | trackbacks (0)

Comment Form

CONTENTS MENU
  • HOME
  • 宿泊プラン
  • WEBご予約特典
  • 標準宿泊料金
  • 団体様お見積り
  • お部屋・館内
  • お料理
  • 追加料理
  • アニバーサリー料理
  • 京都体験コース
  • 日帰りプラン

    • 会場案内
    • 宴会プラン
    • 慶弔プラン
    • 昼食プラン
    • 舞妓プラン
  • 交通アクセス
  • 祇園観光案内
  • 京都みやげ
  • 動画紹介
  • 若女将のブログ
  • 新門荘通信
  • メールマガジン
  • 会社概要
  • お問合せ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ