女将のブログ

修学旅行シーズンです☆

長い連休も明け、いつもの生活に戻りました。
京都市内も閑散としています。いや、これがいつもの京都かな。

今日は関東方面からお越しの1000人を超える修学旅行生をお出迎えする歓迎式典が京都駅で行われ、私も若女将と二人で出向いてきました。

少子化、少子化と言われますが京都には毎年10万人を超える修学旅行生が全国各地からお見えです。「未来のリピーター様」ですから、宿泊業界はもちろんのこと、観光業界全体は一般観光客と変わらぬ思いで出向むかえさせてもらっています。

連休明けに京都駅で行われるこのセレモニーも平成9年からずっと変わらず続いています。JR東海、東映太秦映画村、保津川下り、観光バス業界… 修学旅行生の皆さんと関わる観光業界が集まり10時前後に京都駅に到着する方をお迎え。

照れくさそうに、でも嬉しそうに前を通って行かれました。

この歓迎式は今日と明日のみの限定ですが、これからしばらくは気候も良く、観光にはベストシーズンですね。たまたま学校の修学旅行の行き先が「京都」ということで、来てみたけれどなーんか京都って面白いな。また来てみたいな…と思って頂けるように、私たちも気持ちよい接客でお出迎えさせて頂きます。

お問い合わせ

Tel075-561-8011